2020-01-01から1年間の記事一覧

法務省、重任登記の一部解釈変更の回答を行う

法務省、「役員の任期満了前の任期の延長には変更登記が必要ない」と重任登記の一部を否定する回答を行う 2020年10月18日に記1のとおりの11項目の質問を行いました。主な質問内容は重任登記に関係することです。重任登記とは法務省ホームページの…

さいたま地方法務局が14問中たった2問しか回答せず

14問中2問にのみ回答。曖昧な回答のため、さいたま地方法務局に通算5回目の質問 あまりにも不誠実、曖昧な回答のため5回目の質問となりました。さいたま地方法務局には私に対して、納得できるよう丁寧に説明する気持、努力、姿勢はないのでしょうか。 毎回…

さいたま地方法務局に4回目の質問

さいたま地方法務局に対して4回目の質問を行いました 2020年10月20日9:07にさいたま地方法務局総務課、法人登記部門より下記1のとおりの回答が寄せられました。12日間も検討した上の回答でしたが、今回の回答も論点をはぐらかし、不誠実なものでした。まこ…

さいたま法務局と3回目のバトル

さいたま法務局に対して3回目の質問を行いました 2020/10/05 (月) 17:44 さいたま法務局法人登記部門から下記1のとおりの回答がありました。のらりくらりではなく簡潔な回答でしたのでその意味では評価できるのですが、簡潔すぎて肝心な部分について、回答…

罪刑法定主義で法務局回答に再質問を行う

ピント外れの回答が10日ぶりにあり、再質問をしました 前回のブログのとおり9月14日に、さいたま法務局のホームページへ質問・要望を行ってきました。これに対し9月24日17時04分に下記1のとおり回答にもならない回答がありました。そこで9月2…

被害者全員に謝罪と過料3万円を法務局に要望

被害者全員に対して謝罪と過料3万円の返還をさいたま法務局に要望 法務局に対するご意見・ご要望は,管轄の法務局へお寄せくださいとのホームページの案内により、2020.9.14、16:35 さいたま地方法務局宛に意見/要望を行いました。メールは正…

今(現在)はまだウィズコロナ ではないでしょ!

今はまだウィズコロナ ではないでしょ! 「ウィズコロナ」または「withコロナ」は、新型コロナウイルスが(少なくとも短期的には)撲滅困難であることを前提とした、新たな戦略や生活様式のことと言われています。2020年5月末に東京都知事が言及したことによ…

過料決定取り消し後の若干の事実経過報告

過料決定取消後の若干の事実経過報告 8月19日付けで、過料決定の取消があったことは前回ブログ「やりました。過料決定取消。全面勝利」(2020.8.20)で報告しましたが、その後、裁判所の担当書記官、資料閲覧、担当登記官との応答がありました。取りあえ…

やりました。過料決定取り消し。全面勝利です。

やりました。過料決定取り消し。全面勝利です! 2020年3月11日に過料決定に対する異議申立を行っていましたが、8月19日付けで「過料処分の取り消し。処罰しない。本件手続費用は国庫の負担とする、旨の決定」を裁判所からいただきました。全面勝訴…

SDGsで樽生ビールはがまんします

本当は飲み屋で樽生ビールが飲みたいけれど 本日(2020.8.11)は今年最高の猛暑だそうで、越谷も38℃を超えそうです。コロナ禍で出歩くこともできず、飲み屋での樽生ビールが恋しいです。そしたら、キリンビールが「Home Tap」という樽生で…

トリチウム処理水のパブリックコメントに意見を提出しました 経産省 資源エネルギー庁 廃炉・汚染水対策チームが2020年6月15日までに、ALPUS処理水の取扱いに係るパブリックコメントを求めているので、2020年5月19日、「希釈ではなく濃縮するという発想の転…

重任登記に異議あり

今度は「審尋」を行うから、意見があれば述べよ、との連絡が 前回(2020.3.8)「3万円支払え。過料の決定通知にビックリ」というブログを書きましたが、そのブログではこの過料決定に対して「異議申立」を行う予定です、と記載しました。 異議申立…

3万円支払え。過料の決定通知にビックリ 3月5日(木)夕方、外出先から帰宅しました。玄関先の郵便箱に新聞の夕刊紙と一緒に普通郵便で、○○地方裁判所△△支部からの手紙が入っていました。さっそく中味を確認すると「過料決定」という書類が入っていました…

新型コロナウイルス対策について(不安を軽減するために)

新型コロナウイルス対策について(不安を軽減するため) 新型コロナウイルス感染症の拡大で多くの国民が不安を感じています。不安というのは一人ひとり感じ方や強度が異なりますが不安の強度が増すと恐怖を感じます。安全、安心、不安について、私の著書であ…

リスク回避のため新車を購入しました 久しぶりに、ブログとフェイスブックに投稿します。 今まではブログを書いていましたが(白崎淳一郎のblog)、なかなかフォロアーが増えなくて悩んでいたら、森崎さんに、フェイスブックにも投稿したらとアドバイスされ…

2020.1.4の「温排水の利用で地球温暖化対策を」のブログの訂正 一部間違いがありましたので訂正します 2020.1.4の「温排水の利用で地球温暖化対策を」の私のブログで、「次に二酸化炭素が一定排出された温排水を、今度は電気分解するのです…

マイクロプラスチックの回収・処理情報について

マイクロプラスチックの回収処理方法について 21世紀に入り、生産量が激増しているプラスチック。便利さの一方で、大量のプラスチックが海に流出し続け、近年は5mm以下の「マイクロプラスチック」にも大きな注目が集まっている。 東京農工大学農学部環境資源…

福島第1原発 トリチウム汚染水は太陽に送れ (改訂版) 2019年9月29日の「福島第1原発 トリチウム汚染水は太陽に送れ」について、若干不正確な点があったので、同日のブログを削除し、あらたに改訂版として再掲載します。 福島原発の汚染水の件は韓国が「海…

温排水の利用で地球温暖化対策を 明けましておめでとうございます。スペインで行われたCOP25では、温暖化対策に後ろ向きと認定された国が選ばれる不名誉な「化石賞」を授与され、小泉環境大臣もさんざんな目に遭いましたね。 「石炭開発、化石燃料の発…