2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス対策について(不安を軽減するために)

新型コロナウイルス対策について(不安を軽減するため) 新型コロナウイルス感染症の拡大で多くの国民が不安を感じています。不安というのは一人ひとり感じ方や強度が異なりますが不安の強度が増すと恐怖を感じます。安全、安心、不安について、私の著書であ…

リスク回避のため新車を購入しました 久しぶりに、ブログとフェイスブックに投稿します。 今まではブログを書いていましたが(白崎淳一郎のblog)、なかなかフォロアーが増えなくて悩んでいたら、森崎さんに、フェイスブックにも投稿したらとアドバイスされ…

2020.1.4の「温排水の利用で地球温暖化対策を」のブログの訂正 一部間違いがありましたので訂正します 2020.1.4の「温排水の利用で地球温暖化対策を」の私のブログで、「次に二酸化炭素が一定排出された温排水を、今度は電気分解するのです…

マイクロプラスチックの回収・処理情報について

マイクロプラスチックの回収処理方法について 21世紀に入り、生産量が激増しているプラスチック。便利さの一方で、大量のプラスチックが海に流出し続け、近年は5mm以下の「マイクロプラスチック」にも大きな注目が集まっている。 東京農工大学農学部環境資源…